news -布市の最新情報-

【応募終了】めぐる布市を一緒に作るスタッフ募集

※こちらは応募期間が終了しました

森ノオトのファクトリー事業「めぐる布市」を一緒に運営する業務委託スタッフを募集します。手芸が得意である必要はありませんが、得意な方にはそれを活かせる場所であり、好きならきっともっと楽しめる、そんなお仕事です。ぜひ、一緒にめぐる布市を作りませんか?

森ノオトにはメディアやコミュニティデザインなどいくつかの事業部があります。大きな組織ではないので、事業部と言いつつも、みんながゆるくそれぞれに関わりを持ち、運営しています。

 

その中で、毎月7日間開催しているリユースファブリックマーケット「めぐる布市」の運営をしているのがAppliQué(ファクトリー)事業部です。

めぐる布市は、布や手芸用品を通じて「ものの一生が美しくめぐる社会」をめざし、「捨てるとつくるを楽しくつなぐ」を実践しています。

月7日間だけ予約制でお客様を受け入れているめぐる布市

 

今回は、そのAppliQué事業部で、実際に日々のめぐる布市の準備から運営まで一緒に関わってくださる業務委託スタッフを募集します

現在、めぐる布市は、運営スタッフ3名、マネージメントスタッフ2名、事務スタッフ2名、ボランティア13名で運営しています。

今回募集するのはそのうちの運営スタッフで、月々の布市の運営にコアに関わっていただくメンバーです。

めぐる布市は、月7日間しか開いていませんが、実はそれ以外の時の方が忙しく……布市開催準備のため、寄付布の受け入れ対応から調整、届いた布の管理、布市の空間づくりなどの他、WEBショップの運営やオーダー制作など多岐にわたります。

大量にあるミシン糸も一つひとつ調べて値段をつける

 

意外と布は重く、段ボールを担いで倉庫に通うこともしばしば。想像以上にガテン系(古い!?)な仕事かもしれません

 

そして、ちまたの手芸屋さんとは違い、布は値札が既に外れているものや素材がわからないもの、サイズもバラバラ、カットされて形も複雑、日焼けしている部分があったり。目を凝らしながら全て手作業で点検し、調べたり確認をしたりした後、値付けをし整え並べていきます。

こうやって書いていると、なんてめんどくさい、大変な仕事なの!と思われてしまうかもしれませんが、この一手間を加えることで、布の表情が全く変わることを私たちは知っているので、ここは手が抜けません。そして、この作業、実はかなり楽しいのです。

自分の部屋の片付けはめんどくさいけど、人の家のは楽しい、ちょっとそんな感覚に近いかも!?

 

届いた布を段ボールから開ける瞬間は、ワクワクし、他の作業をしていたはずのスタッフもうっかり手が止まり段ボール周りに集合していたり。ワイワイ楽しみながらやっています

 

とはいえ、現在届く段ボールは月50箱以上。お問い合わせの件数はそれ以上です。

現在受け入れ調整をし、寄付を希望されている方に対して半年近くお待たせしている状況です。

すぐにでも送りたいという思いをひしひしと感じつつ、でもその半年を待ってでもめぐる布市なら誰か必要としてくれる人に届けてもらえる、という期待がとてもありがたく、なるべく気持ちに応えたいと思っています。

 

「誰かに使ってもらえたら」と善意で託された布や手芸用品を、布市の倉庫で眠らせていては本末転倒。より循環させ、布市の舞台にのせて使ってくださる方のもとに届けたい。

オンラインも拡大し、めぐる布市に来られない方にも楽しんでいただきたい、

そんな思いから一緒に布市を楽しみながら作ってくださるスタッフを募集します。

 

活動日は基本的に月曜と木曜の週2日+めぐる布市の開催期間。

時間は、普段が10:00〜15:00、布市の期間が9:00〜15:00です。

一緒に働くスタッフに聞いてみました。

 

1.この仕事をやっていて楽しいところ

2.ここがちょっと大変です

3.こんな人に来てほしいな

4.心がちょっとグラっときたあなたへ

【キリコさん】

1

・届いた段ボールを開ける瞬間に立ち会えるのは布好きにはたまらない瞬間

・毎月の布市の特集に応じたディスプレイを考えるのも楽しい

・布好きのお客様との交流や、布好きなお客様同士の交流も見ていてほっこり

・とにかくハンドメイド好き、布好きには楽しい職場かと

2

・段ボールの運搬など、意外と体力勝負なところ

3

・ハンドメイド好き、布好き

・人と関わるのが好きな人

4

・お客様はみんな同じ布好きです。スタッフとお客様はもちろん、お客様同士の交流もできる布市を、企画、運営から楽しんで取り組める方、ぜひお待ちしています

 

【レミさん】

1

・ 色々おしゃべりしながら作業できるところ。届いた寄付の中に珍しい布や道具などがあるのを見つけるとワクワクする

2

・体力勝負。段ボールを運んだり、畳んだり、片付けたり

3

・コツコツ作業が好きな方。布好きな方。ディスプレイを考えるのが好きな方

・ 布好きな方!楽しんでお仕事のできる方。体力に自信のある方

4

・ まずは雰囲気を見に来てください♡

 

【ゆっこちゃん】

1

・笑いがあるところ

・結果オーライ

・いつも(イイ意味で?)余裕がない

3

・真面目すぎない

・優しい

4

・まずは来てみて♡

 

毎月、準備して、開催して、オンライン布市をして、発送をして。また準備して……なんだかエンドレス。でも、毎回いつ来ても楽しめるように、先月来た人が今月も行きたいと思ってもらえるように、来て楽しかったと言って帰ってもらえるように、スタッフが心を尽くして直前まで準備をしています。

そんな空間づくりのスタッフとして、一緒に楽しみながら参加していただける方に来ていただけるとうれしいです。

こういうことしてみたらどうだろう?こういうのあったら便利!それぞれが自由にアイデアを出しあえる場です

 

職場である工房は、布市を開催している時以外は段ボールが山積みになり、文字通り足の踏み場もないような状態。SNSの写真がいつもアップになってしまうのは、そのためだったりして。

そんなところですが……人はとても温かく、笑い声が絶えない楽しいところです。
ぜひご応募お待ちしています。


Infomation

【めぐる布市業務委託スタッフ募集】

 

□募集人数

1名

 

□仕事の内容

・めぐる布市の運営(寄付布管理/検品/値付け/布市会場づくり/布市当日の接客)

・オーダー・商品制作(制作ができる方の場合)

 

□求める人材

・めぐる布市の活動に興味がある方

・手芸の知識が多少ある方だと望ましい

・接客経験がある方

・コミュニケーションが苦手でない方

・横浜市青葉区鴨志田町の森ノオトまで通える方

(近隣で自転車通勤できる方歓迎)

 

□勤務日

週2日程度  10:00-15:00

※布市開催中はシフト制で(7日間の開催中4~5日)9:00-15:00

※月によりますが平均月60時間前後です

 

□勤務開始

2023年4月

 

□勤務地

横浜市青葉区鴨志田町818-3

 

□報酬

業務内容に応じて当法人規定の報酬をお支払いします

 

□交通費

実費支給

 

【応募方法】

以下のフォームよりお申し込みください
https://forms.gle/YJvzzqtpnyT7hiCg9

 

【応募締切】

2023年2月末日

書類選考の上、追って面接の日時をご連絡させていただきます。

 

【採用にまつわるお問い合わせ先】

担当:齋藤

メール:applique@morinooto.jp

Share on