news -布市の最新情報-

一緒にちくちくしませんか?刺し子ワークショップ【定員6名】

刺し子ワークショップお申し込みフォーム
https://forms.gle/JWUb2wXgkjjQCTss5
………………………………

 

久しぶりに、森ノオウチでワークショップ!

今回は「刺し子」です。

刺し子は、木綿が貴重だった時代に破れた布の修繕や布を厚くするために生まれた手法なんだそう。
手縫いだからこその揺らぎや風合い、そして、ちくちくと針をすすめる時間そのものが楽しい時間。
作って楽しい、そしてそれを使うときはまた嬉しい。
そんな、日常使いができるバッグを作ります。

布と針と糸があれば、すぐに始められる刺し子ですが、やり始めてみると

・裏がきれいに仕上がらない

・糸の目が均等にならない

と、なかなか奥が深い。

今回は、図面を直接布に書き込んで制作します。一から丁寧に教えていただけるので、初心者さんでも大丈夫!

 

 

今回教えていただくのは、刺し子作家のあさぎや いからしさとみさん。

実は、スタッフが刺し子をやりたくて(笑)裏をきれいに仕上げる方法を知りたい!は、まさにスタッフの声。
誰か教えていただける人がいないかなと思っていたところ、こちらの「刺し子の手習い帖」をSNSで見かけ、これは〜!と、こちらからお声がけをして実現した企画です。

 

50もの図案がのり、タイトルの「やさしくわかる・素敵に作れる」の通り、すぐに作りたくなる素敵なものばかり!
「やさしくわかる・素敵に作れる 刺し子の手習い帖」ナツメ社

 

その他にも多数の本に作品が掲載されています。

いからしさんは、普段藍染や草木染もなさっていて、自分で染めた藍染や草木染に刺し子をして作品を作っているとか。

今回は、赤いリネンにグレーの糸で刺して、ミニトートバッグを作ります。
(バッグのサイズ: 横…35cm /縦…17cm /マチ幅…10cm)

2時間のワークショップ時間では完成するところまではいかないかと思いますが、その後自分で作れるようにお教えし、フォローしますのでご安心ください。

お申し込みフォームはこちら
https://forms.gle/JWUb2wXgkjjQCTss5

………….
【刺し子のワークショップ】

日時:10月15日(土)10:00-12:00(満席)

日時:10月15日(土)13:00-15:00 ★現在募集中

場所:森ノオウチ※布市会場の森ノハナレ前のおうち1Fです

参加費:3500円+布代1500円(税込)

持ち物:マチ針、糸切りハサミ、定規30cm

 

※駐車場がご用意できませんので、公共交通機関や近隣駐車場をご利用ください。

※めぐる布市も参加希望の場合、15日(土)13:00-14:30の枠をご案内いたします。

希望の場合は、お申し込みフォーム入力の際にご記入ください。

 

 

 

Share on