news

眠っている布 ありませんか?寄付布を募集しています

更新:2021年10月8日

※現在寄付の受付を中断しています。

当初10月再開予定でいましたが、整理が追いつかないため予定より遅れています。

現在、2022年1月から再開するため準備を進めています。

連絡がなく突然届くケースもあり、さらに作業が遅れてしまっている状況です。

再開後もお送りいただく前には、必ずメールで一度ご連絡ください。

 

 

 

ご自宅で、眠っている布、使いそびれてしまいこまれている布はありませんか?

愛着のある布、いつか使おうと思っている布も、しまい込んだままにしておくと劣化したり、色あせをしたりして結局使えなくなってしまいます。そうなる前に、布をきちんと使いきりませんか?

AppliQuéは、「捨てるとつくるを楽しくつなぐ」アップサイクル布工房です。

寄付という形で布を回収し、手仕事の楽しさによって新しい命を吹き込み、蘇らせる活動をしています。

 

 

寄付していただいた布は、こんな風に生かしています。

□ハンドメイドの商品に

商品として使用する布は、1点ずつ丁寧に選別します。素材感や柄が生きるよう、手仕事で布小物や子ども服に仕立てています。

商品は、毎月開催している「めぐる布市」や、オンラインショップでご覧いただけます。

AppliQué工房open…月・木 10:00~15:00

青葉区鴨志田町818-3

 

□地域の女性のはたらく場に

AppliQuéの商品は、横浜市青葉区にある工房で、子育て世代の女性たちが仕立てています。

寄付していただいた素材が、女性たちの仕事を生み出しています。

工房のメンバーも随時募集しています。

興味のある方は、お問い合わせください。

 

□ワークショップの素材に

商品には使えない規格外の布地や小さなハギレは、イベントで親子の手仕事ワークショップにも活用しています。

手仕事の楽しみとともに、ものを大切に使い切る暮らし方を伝えています。

ハギレを使って自宅で製作を楽しめるオリジナルぬいぐるみやおさかなポシェットなど、手作りの楽しさを伝えるキットとして販売もしています。

https://applique.official.ec/categories/2276960

 

そのほか、商品に使わない布や副資材は、毎月「捨てるとつくるを楽しくつなぐ」場として、月7日間限定の手芸店、リサイクルファブリックマーケット「めぐる布市」を開催し、必要とする人へとつなぐ活動をしています。

届いたものを分類し、値段をつけ、アイロンをかけ直して整え、販売します。

そこで得た売り上げは、活動資金にさせていただいています。

 

 

寄付を募っているもの

○生地:木綿、リネン(麻)、ウール、革(合皮でないもの)、などの天然素材 ※30cm以上のサイズがあるもの

○副資材:糸、ボタン、ひも、接着芯(キルト芯)、キルト芯、手芸用綿、ハトメ、カシメ、ゴム、リボン、毛糸など

○道具:ミシン、ロックミシン※必ず動作確認(電源、縫い目の確認)済みのもののみ
家庭用ミシンのボビン、ハサミ、糸切りバサミ、ロールカッター、定規など

その他、様々な素材、道具の寄付を募っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

送付方法

▶︎郵便や宅急便などでお送りください。送料はご負担いただきますようお願いします。

※お送りいただく時にはダンボールでお送りください。

▶︎収納ボックス等で送られると粗大ゴミになってしまい対応に困りますので、ご了承ください。

▶︎工房の活動日である月曜か木曜の午前着指定でお願いします。

▶︎お送りいただく前に、一度メールかお電話で必ずご相談ください。

〒227-0033
横浜市青葉区鴨志田町818-3
森ノオト AppliQué事業部宛て
TEL 045-532-6941

 

 

ーAppliQuéはWEBメディアNPO法人森ノオトが運営していますー

森ノオトは、読者の寄付によって支えられているメディアです。
毎月500円から応援できる森ノオトのマンスリーサポーターを募集しています。寄付のお申し込みははこちらをご覧ください。

https://syncable.biz/associate/morinooto/donate/

 

 

……………………..
AppliQuéHP http://applique.morinooto.jp/

Facebook  https://www.facebook.com/applique.jp/

IG (ONLINE SHOP)   @applique.jp

IG (めぐる布市) @megurununoichi

 

LINEからもご連絡お受けします

めぐる布市LINE

https://lin.ee/1ngwCix

 

布のご寄付、ありがとうございました

 

 

 

 

 

Share on