news -布市の最新情報-

6月のめぐる布市

※6月のめぐる布市お申し込み受付中です。

6月11日(火)-19日(水)

https://forms.gle/XeQMZW4ig9LaEPdDA

*14日(金)は、「いいかも市」に出店します

*15日(土)16日(日)はお休み

……………………….

森ノオトが開催するリユースファブリックマーケット「めぐる布市」は、自宅で大切にしまいこまれた布や、使いそびれた手芸用品を、新たな使い手につなぐ期間限定の手芸店です。

全国から届く布や手芸用品を仕分けし、整え、次に必要としてくださる方のもとへとめぐらせる活動をしています。

めぐる布市は、毎月およそ1週間、1日3回、現在は10名ずつ人数を制限し、予約制で開催しています。

 

お店に並ぶのは、様々な布地を中心に、糸や針、リボンや羊毛、毛糸…..といった手芸用品、まだまだ現役で活躍できるミシンやアイロン、定規、ハサミといった道具類も。

 

通常のお店のように、なんでもある品揃えとは違いますが、ここでしか出会えないもの、その時にめぐりあえないものがあり、お値段もアウトレット価格で大変お手頃です。

必ずほしいものがあるとは限らないかわりに、ここで出会ったものから何かをつくる、何を作ろうかなと妄想する、そんな時間が至福の時。

まるで宝探しのように心が湧き立つ瞬間が、会場にはたくさんあります。

ぜひ、楽しんでくださいね。

……………………….

 

「6月のめぐる布市」

今月は、めぐる布市4周年。

特別企画として、2年ぶりに「花と古道具 urikke」さんとのコラボも開催します。

今年もお楽しみくじをご用意しておりますので、お楽しみに!

 

 

最初に布市を開催したのは、2020年の6月。

コロナが流行しはじめた頃だったこともあり、3日間、1回3名ずつというとても小さなスタートでした。

あれから4年が経ち、遠方から来てくださる方、毎回来ることを楽しみにしてくださる常連さん、SNSや口コミで布市を知って初めて来てくださる方、お子さんと一緒に来てくれる方…今では毎月たくさんの方々が布市に訪れてくれています。

ボランティアさんやメンバーズも増え、めぐる布市がたくさんの方達に支えられていることを日々実感しながら、これまで活動を続けてこれたことをスタッフ一同嬉しく思っています。

そんな4周年を皆さんに楽しんでいただけるよう、今月は特別企画をご用意してお待ちしています!

 

特別企画①「花と古道具 urikke

布市が始まった頃からお付き合いのある「花と古道具 urikke」さんとのコラボが久しぶりに復活します!

Urikkeさんが作る素敵なドライフラワーのスワッグや、味のある使い込まれた古道具など、ワクワクするようなものが店頭に並ぶ予定です。

こちらは2年前のコラボ時の写真。スワッグはお部屋にそのまま飾れます。

 

今回並ぶ予定の古道具の数々。

urikkeさんの扱う古道具は、どこか懐かしくて温かみのあるものばかり。

 

特別企画② お楽しみくじ、今年もやります!

昨年大好評だったお楽しみくじ。

ただ今スタッフが真心込めて作っています。

今年は何が当たるでしょうか。お楽しみに!

くじの中身は、「お買い物割引券」やカットクロスのプレゼントなど。

オンラインで参加の方には、お客様に合わせてスタッフがチョイスしたハギレをプレゼントします。

 

―6月の特集は「道具」

毎月テーマを決めて、特集コーナーを作っています。

今月は「道具」特集!

工房には、ハサミや定規、刺繍枠や編み棒など布以外の道具類もたくさん届きます。

今月はそんな道具たちにもスポットを当てます。

なかなかお目見えしないミシンも並ぶ予定です。

先月移動した道具コーナー。壁一面に道具類が並んでいます

 

手芸を支える小さな道具たち。時には何に使うものなのか、スタッフもよくわからなかったりする道具もちらほら

 

▶︎今月のオンラインめぐる布市

日時:6月19日(水)12:00-13:00

▶︎ミニオンライン

日時:6月5日(水)/ 6月26日(水)20:00頃配信予定

今月の手芸部

6月の手芸部は「手縫いで作るミニポーチ」

限られた少ない時間でも手縫いで完成できるミニポーチを作ります。

ファスナーも手縫いで取り付けます。

今月の手芸部講師nu:uのともこさんは、元めぐる布市のスタッフなのですが、よくお客さんから「ファスナー付けるのは難しそうで…」と聞いていたそうです。

そんなことないですよ~と教えたい!とともこさん。

このポーチは布の周りをパイピングで始末するので、これを覚えたらコースターやランチョンマットなども作れますよ!

………………

日時:2024年6月17日(月)10:00- 13:00
場所:森ノオウチ1F ※普段布市会場の前にあるおうちです
定員:6名
参加費:3,500円

持ち物:縫い針、糸切りばさみなど使い慣れたものがあれば

※こちらでも用意していますのでなくても大丈夫です。

 

【詳しくはこちら】

https://applique.morinooto.jp/style/nunoichisyugeibu.html

 

プライベート布市

オンライン布市を一人で楽しめる!という新企画。

1枠45分間、スタッフと直通のビデオ電話で話しながらお買い物ができるというものです。

日時:6月18日(火)(14:00~/15:00~)

※3,000円の参加費のほか、購入品の代金と送料が別途かかります

※1万円以上お買い上げの場合は送料無料です

5月にプライベート布市に参加してくださったお客様は、お二人とも遠方にお住まいで、オンライン布市でも常連の方々。

「オンライン布市のライブ配信には仕事で間に合わず、アーカイブで見る時には欲しいものが売り切れていることが多くて残念な思いをしていたので、この企画ができて本当に嬉しかったです」

「オンライン布市は時間との勝負ですが、自分のペースでじっくり見れたのでよかったです。生地をじっくり見ながら赤ちゃんのお世話も出来たので、息抜きにもなりました」

との感想をいただきました!

 

プライベート布市にご参加希望の方は、LINE(もしくはnstagramのDM・メール)からお申し込みください。

お問合せもお気軽にどうぞ!

【LINE登録はこちら】

https://lin.ee/1ngwCix

登録後

①お名前

②希望の時間帯(13:30~/14:30~)

③探している商品、詳しく見たい商品など

当日はLINEのビデオ電話でお話し予定です。

※ご希望の方はZOOMでも可能です。

 

―「いいかも市」に出店します

6月14日(金)に開催される森ノオトのリアル「いいかも市」に、まためぐる布市も参加します!

地域オープンDAYということで、1Fのみですが参加費無料、予約不要での出店となります。

中庭ではフリーマーケットも開催予定です。

ぜひ遊びに来てくださいね。

日時:6月14日(金) 10:30~14:3

 

―出口を広げるプロジェクト―

地球環境基金の助成を受けて活動している「出口を広げるプロジェクト」

2023年度は、13団体に活用いただきました。

▶︎出口を広げるプロジェクト・2023年総集編

2024年度は新規で15団体のモニターを募集させていただくことになりました。

【詳しくはこちら】

https://applique.morinooto.jp/project/2024deguchi.html

お申し込みの締切は6月20日です。ご応募お待ちしております!

 

……………………….

では、今月も工房でお待ちしていますね。

準備の様子など最新の情報は、Instagram @megurununoichiでご確認ください。

 

4月から7月までの予定はこちら
……………..

【日時・申し込み方法】

6月11日(火)-19日(水)

*14日(金)は、「いいかも市」に出店します

*15日(土)16日(日)はお休み

*19日最終日は10:00-の回のみ

10:00-11:30/11:30-13:00/13:00-14:30 ※1枠10名

場所:森ノハナレ 横浜市青葉区鴨志田町818-3 森ノオトオウチ裏

*駐車場は、1枠で2台までです。

お申し込みのタイミングによっては満車表示が反映されていない場合もありますのでご了承ください。

先着順でご案内します。受付返信メールをご確認ください。

 

【手芸部部活】

「手縫いで作るミニポーチ」

日時:2024年6月17日(月)10:00-13:00

場所:森ノオウチ1F
定員:6名
参加費:3,500円

※手芸部は駐車場のご用意がありませんのでご了承ください。

※同日布市も参加できます。(別途参加費が必要です)

 

新着情報は、Instagram @megurununoichiで紹介しています。

 

【申し込み方法】

申し込みフォームから、希望の時間帯をお選びください。

または、factory@morinooto.jp 宛に、下記の内容を記載の上、メールにてお申し込みください。

・お名前

(同伴者のいる方は全員のお名前、メールアドレス、お子様連れの方はお子様の年齢も添えて)

・電話番号

・駐車場希望の有無

・ご希望の日にちと時間帯

・入場料500円は事前のお支払いとなります。お支払い方法をお選びください。

(クレジットカード/銀行振込)

お電話でも申し込みを受け付けています。

布市申し込み専用電話:080-7531-8704

 

【会場】

森ノハナレ(横浜市青葉区鴨志田町818-3)

東急田園都市線・青葉台駅よりバス10分、バス停より徒歩3分

アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

*駐車場ご利用の方は、必ず申し込みフォームで駐車場希望にチェックを入れてください。

【主催・問い合わせ】

認定NPO法人 森ノオト ファクトリー事業部

HP:https://applique.morinooto.jp

メール:factory@morinooto.jp

 

 

…………..

【LINE登録はこちら】

お友達登録してくださいね

https://lin.ee/1ngwCix

Share on